コピックで色々思い出したこと

f:id:furaha_sasa:20210129164750j:image

 

この度トゥールズブースオンラインの5等に当選しました。


届いたときは身に覚えのない封書に少々戸惑いながら、開封してひとえに安堵した次第です。


きっと若くて絵心のある方たちが多く応募しているのだろうなあと思いながら、私のような齢40オーバーの人間が応募してもよいものかと思いましたが、「コピック」という言葉に懐かしさが込み上げ、特等から1等・3等のコピックチャオのセットに目が眩んでしまいました(笑)。それで、まあ当たらんだろうくらいの軽い感じで応募したんですよ。

 

……

 

その昔、関西のデザイン系専門学校に進学した私は、その学校で多くの(決して安くない)画材等を学習教材として購入したのですが、その画材たちの中に「コピック(角)」は混じっていました。それが「コピック」との最初の出会い。


その「コピック」とやらは、どうやら汎用性が高く、エアブラシにも対応できるとのこと。
ただ、それまであのようなアルコールマーカーの存在すら知らず、使い方など知るわけもなく、学生当時の私には完全に宝の持ち腐れ。まともに扱えなかったし、絵の具を使う授業が多かったこともあり、使ったことなどありませんでした。

 

そんなコピックをそれとなく使うようになったのは専門学校を卒業してから数年後、高校時代の友人に誘われて始めた同人活動から。
(私が教材として購入していたコピックは同人向けでないことを友人が教えてくれました)
ただ、やっぱり思うように使いこなせず、今でも多分田舎の実家にある画材箱にしまったまま(苦笑)。
そして、年齢を重ね同人活動に現を抜かす余裕もなくなってしまい、コピックはおろか、あらゆる画材と絵から足が遠のいてしまっていたのです。

……

 

あれからニ十数年。
何気なくネットを眺めていた時に見かけた今回の企画。使い方やメイキングも動画で説明してあってなるほどなあと感心しきり。
ああ、昔コピック使おうとしてたけど使い切れてなかったなあという事を思い出した、そのすぐ後には、「今だったらうまく使えるのだろうか」と不覚にも考えてしまったのです。若い頃ですら使いこなせなかったのに(苦笑)。


そう思った次には、冒頭に書いたことを考えながら、応募してしまっていたというのが今回の顛末です。

 

コピックのセットこそ当選しなかったものの、5等には当選できたので、これも何かの縁なのかもしれないと思いましたし、ちょっと久しぶりに描いてみようかなと思ったり思わなかったり。

 

そんな感じで昔のことを思い出してしまったというお話でした。

 

 

ちなみに通っていた専門学校は新聞奨学生として通っていました。
その時のエピソードはこちら↓↓↓

 「箸の使い方がなぜ大切なのか」を考える - はぱささ ~今、ここ~

→販売所に入店する際に出くわしたエピソードを交えた思慮話

 

「成人の日」だから思い出す話(前編) - はぱささ ~今、ここ~

「成人の日」だから思い出す話(後編) - はぱささ ~今、ここ~

→成人式の出席をめぐり、難儀した回想談