今年の総括2023

今年後半に実家関連のあれこれでてんやわんやしたものの、よい意味で実家方面に対するモヤついた「執着めいたもの」の手放しと整理がつけられた年になったなという感じ。

 

2月前後に実弟に対し、今までの「負の全て」をぶちまけ、
内心「とんでもないことをしてしまった…」と思わなくもなかった。

が、そのことが相当自分自身をがんじがらめにしていたのであろう。
それ以降は色々と意欲的に動けるようになった。

 

ブログ更新こそ、漫ろ(そぞろ)になってしまったものの、
Yahoo知恵袋には毎日のように回答し、
回答したいがために今まで行くことをためらわれた場所や敢えて避けていた場所にも行くようになり、
ウォーキングにもより力を入れられるようになった。(ウォーキングに関しては、別の理由やダイエット目的ではあるが…)

 

 

実家関連のあれこれに手をつけることができたのも、「負」の感情において、執着めいたものを手放せたからなのだと思っている。

結局は、相手から言われたこと(ここでは実弟)を自分で抱え込んでいても仕方ないし、それこそ相手の思うツボなのである。

とにかく
「『今の自分自身』を相手の負の感情に支配させてはいけない、渡してはいけない」
ということ。


あれこれ怒涛のように過ぎた今年。
良い年であったかどうかは正直どうなのか?という感じもしなくもないが、
とにかく執着の手放しについて、まざまざと実感した1年であったことは間違いない。