【再掲】「成人の日」だから思い出す話

f:id:furaha_sasa:20230108212202j:image

今年は各地で成人式が「二十歳の集い」と名を変えて開催されているとのこと。

行動規制も緩和されている中での開催は、さぞ華やかににぎわったことだろう。

 

そんな華やかさがあふれるそんな日に、大して面白くも華やかでもなく、アラフィフに足を突っ込んだ人間の成人式にまつわる話など需要はないだろう。

ただ、私自身としては相当気合の入った渾身の記事。自分自身の気持ちの供養のつもりで昨年書いたのだが、正直余りにも反応が薄く、それはそれでがっかりしてしまった。

だからというわけではないが、今年は恥を忍び、改めて再掲させて頂く。

 

参加しなければそれでもいい。でも、どうしても参加しなければならない「義務」が発生してしまったがために迎えてしまった悲しき成人式。

 

「こうした成人式を迎えた人間もいる」という成人の日の叩き台になれば、私の経験も浮かばれると思っている。

 

hapasasa.hatenablog.jp

 

hapasasa.hatenablog.jp