年の瀬総括もできぬまま。

f:id:furaha_sasa:20221231222821j:image

あれやこれやで年の暮れ。
まともに更新できないまま、1年が終わろうとしている。

 

ブログ更新を止めざるを得なくなった原因でもある「通算n回目のぎっくり腰」。
11月の初めに引き起こしてから2か月経過している。


週2のリハビリとすき間時間のウォーキングとストレッチで、痛みそのものはかなり落ちつき、ぎっくり腰発症前と変わらない位にはなった。

痛みが引いたので、リハビリも年内中に納めることができるかと思っていた。
が、思う程「筋肉の硬さ」が取れない為、予防医学の観点から少なくともあと1か月通うことになった。
また痛くなって駆け込むより、定期的な日々の運動習慣を意識に着けさせる方が良いという考えの下の評価診断の結果。つくづく良い病院に通っていると思う。

 

そういうこともあり、いつになくセルフストレッチを頑張っている。
1日おきになるときもあるが、座る時間を減らすように細切れでもストレッチをやるようにしているし、何より30分程度を毎日とはいわ言えないが、回数を増やして歩くようにしている。

 

1か月程続けているが、体力は確実に少しずつだがついてきている感じがする。
「余力」が少しは出てきているのだが、この年の瀬で出来た「余力」は全て家事に注きこむことになってしまって、「ブログはこのありさま」なのである。

 

家事ができることはよいことなのだが、ブログは締まらないまま。
ちなみに正月に向けたおせちもどきもようやく作りあげ、夕飯として年越しそばをすすり、このブログを書いている。

 

 

本来なら、今年良かった映画や本であるとか、買ってよかったものだとか、今年の総括などを綴りたいところだが、いかんせん数時間で一年が終わってしまう。

 

とりあえず、今年は色々と「向き合うこと」が多い一年だった。
自分と向き合うことは正直ライフワークのようなものなのだが、旦那さんの存在を介して実家家族について見つめ直すことになった。
そのことは、自分に向き合うことにもつながり、腑に落ちることも多く、思わぬ収穫になった。
それが今年の前半。今年の後半は自分の身体に向き合うことになる。色々の顛末の末のぎっくり腰である。

 

今年の最後にうだうだ綴ってしまっているが、数時間後の来年も変わらず自分に向き合い、今年以上に「痛みのない身体作り」を無理しない程度にやっていく。

 

……つもりである。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

何はともあれ、当ブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
来年も変わらずお越しいただけると幸いです。

引き続き、よろしくお願い致します。