点数のつけられない日々〜どうもこうも

f:id:furaha_sasa:20220206170722j:image

先月末の1週間から10日余り、何もかもが裏目に出て踏んだり蹴ったりであった。

 

そもそもメンタルが本当ではなかった。
ここ最近ではなかったような、些細なことで自分自身を追い込んでしまっていた。

 

普段やらないようなことを……お味噌汁に入れるつもりでひっぱり出した「パンパンに詰まった刻み冷凍ネギのタッパー」が手から滑り落ち、相撲の塩撒きよろしく、豪快に床にばらまいて収拾がつかなくなった。(結局ネギなしの味噌汁となった。)

 

それがすべての始まりだったのだろうか。

 

まず、実家向けに編集していたデータが飛んだ。
画像貼り付け処理をしていたのだが、保存しようとしていたその時に、ふわっと……
本当にふわっとデータ一式もろとも消えてしまった。
相当作りこんでいて、後はインターネットプリントクラウドに飛ばしてコンビニ印刷すればいいところまでできていた。それなのに。
私の2時間とヤル気はふわっと消失してしまった。
(その後、どうにかヤル気を引きずり出して仕上げたデータもプリントクラウドに飛ばすもエラー頻発でしまいには放置するしかできなくなっていた)

 


とりあえず、お風呂入って気持ちを収めよう。
そう思って予め掃除をしておいた湯船に湯張りをする。
……も、したと思えば、1分もしない内に止まってしまう。
まさか……
そう、給湯器の故障である。
まあ、15年以上稼働していたので、いつ壊れてもおかしくなかったのだが、よりによってこんな時に、だ。
とりあえずエラーコードが出ているので、取扱説明書を引っ張り出して確認する。
ああ、これは自分たちでどうもしようがない。旦那さんがとりあえずメーカー問合せをする。


夜も21時を過ぎていて、こちとらがどうしたところで自宅での入浴は不可能となった。よって外のお風呂での入浴のため、慌てて支度をする。冷たい雨が降りしきる中、近場の温浴施設に向かうことにした。

データは飛ぶは、エラーで収拾付かないわ、給湯器は壊れるわ、でぐちゃぐちゃな心境のまま、旦那さんの運転する車に乗る。

 

大きいお風呂に入っていても、立て続けに起きたぐちゃぐちゃに泡立ちまくった出来事に自分自身の気持ちが追い付いていかない。
100円の足つぼマッサージの機械に足を突っ込んで、ようやく少し泡立ちが治まったような気がした。

 

この日は帰り着いてすぐ寝た。

 

翌日は給湯器故障の件で各方面に連絡を取り、一式取り換えの手配をした。
その合間にエラー頻発のデータ処理を終え、何とかコンビニ印刷にまでたどり着き、実家方面へ発送することができた。
しっかり休んで事に当たることが必要なんだなあと思ったが、そんなに立て続けでなくてもよくないか?とは思ってしまった。

 

多分こうした星回りだったんだろうなあとこう色々とあると思って気持ちを収めることしかできない。

 

どうもこうも。