点数のつけられない日々〜あるくこぐ

この記事は、2020/11/24 18:48にnoteに掲載した記事をこちらに移転させました。ご覧いただけると幸いです。

 

自転車を買って貰った。

前の自転車からの買い替え。
前の自転車は旦那さんの通勤で使っていた。
3年乗って壊れてしまった。

買い替えするかどうか、散々協議して買うことにした。
今回の買い替えは旦那さんより私がメインで乗ることを前提にするという形で話がまとまった。

このコロナ禍で、旦那さんが在宅勤務になり、自転車の必要性がなくなったこと。そして、私のダイエット名目で日々の買い出しを車からシフトしていくということが理由だ。

前置きが長くなったが、2人で協議して、先日自転車専門店で色々見て決めた自転車が届いたという連絡を受けたので引き取りに行ったのだ。

旦那さんの運転で注文店まで送ってもらってもよかったのだが、私の中でのギリギリ徒歩範囲内だったということで、自転車を引き取りに歩くことにした。
一人で取りに行くつもりだったが、歩くのが好きな旦那さんは自分の散歩のついでに新しい自転車を見たいという。

二人で出かけた。
二人で歩くのは、そんなに久しぶりという訳でもなかったが、「歩く」事がメインではなかったこともあり、なんだかとても新鮮に感じた。

ズンズン歩いて、あっという間に注文店に到着。色々と説明を受けて、晴れて新しく自転車を迎え入れた。
27型だから少し大きい。でもタイヤが大きい分、推進力も大きいような気がした。

新しい自転車を確認して安心した旦那さんは、「散歩の続きをしたいから」と注文店の店先で一旦お別れをする。

帰り道は、普段絶対通ることのない道を敢えて選んで漕いでみた。何もかもが新鮮で、ちょっと楽しくちょっと変な感じ。
少し冷たい風が頬を掠めるのが気持ちよかった。

このままご近所徘徊してもよかったのだが、何分身体を動かしつけていない。
調子に乗って、日常生活に支障が出ることはこれまでも幾多もあった。

よって、翌日、翌々日の自分自身を思いやって、大人しく自宅へ向かって自転車をこいだ。

調子に乗るのは、もう少し身体を慣らしてからでも遅くなないだろうから。