2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢」の最短 ~「夢の引き際」を考える・追記

はてなブックマークで話題になっている記事がある。 yashio.hatenablog.com 前記事の映画感想に対になる部分もありながら、リンクする部分があるように感じたので、少し触れてみたい。(※本来は映画感想の記事に追記という形での掲載するつもりだったが、そこ…

【若干ネタバレ】「夢の引き際」を考える~映画「辻占恋慕」鑑賞所感~

この映画のコピーに「激苦青春ラプソディ」とある。全くもってその通りだった。 音楽を目指す人はおろか、あらゆるクリエイターを目指す人、何らかの夢を持って頑張っている人、そうした経験のある人には、ぐいぐい刺さっていくと思う。私も類に漏れず、かつ…

家を出るため、大学に「行きたかった。」

家出して、大学へ行く(1/7) pic.twitter.com/eGNDR4zTM2 — 望月もちぎ (@omoti194) 2022年8月17日 この漫画にすっかり感化されてしまったので、私も書いてみようと思う。 大学に行こうと心に決めたのは小学生時代。 「それいけ●コロジー」というTV番組の美…

「お盆」にまつわるエトセトラ

盆入りの今日ではあるが、その数日前に旦那さんと墓参を済ませた。 旦那さん方の墓所は割と街中にあるので、時間が掛からず向かうことができ、車ですぐ乗りつけられる。こんなことを言ってよいのかわからないが、毎年のことながら旦那さん方の墓参は本当に楽…

点数のつけられない日々~はじめていくばしょ

以前から「図書館」という場所には不定期に通ってはいたものの、不定期とも言い難いような年に数回あるかないか程度でしか通っていない。 それが、今年に入ってからというものの、やたら図書館に通うようになっていた。買うまでもないが、とりあえず目を通し…

【ネタバレあり】映画「こちらあみ子」と原作本を見て読んで改めて思うこと(後編)

【前編からの続き】 原作は「おばあちゃんの家に預けられたあみ子」の生活描写から始まる。そこからこれまでのことを回想するという流れになり、映画に描かれた物語へ繋がっていく。 原作と映画は時系列が若干ズレるが、映画自体は原作に忠実に描かれており…

【ネタバレあり】映画「こちらあみ子」を見て思うこと(前編)

先日観た、この映画の感想を端的に述べるなら、「何とも言えない気持ちになる」。これに尽きる。 映画予告やプロモーションでは、純粋な子供の気持ちを余すところなく表現したものだという明るい印象があった。確かにそれに間違いはないのだが、良くも悪くも…