2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”眠れる音楽"と"あの頃”を「ほんの少し」解き放つ

今年に入ってから昔買い置いていたCDをちまちま引っ張り出してはいたものの、先日のTVの影響はご覧の通り。そこに輪にかけて「平成ソング」の記事を書いた流れで、必要以上に色々と引っ張り出してしまい、収拾が付かなくなってしまった。よって久しく眠った…

点数のつけられない日々~かんど

常々言葉を使うことに気を回している。……つもりなのだが、それがうまくいかないことがある。 自分と自分以外の誰かとのやり取りなので、それは仕方のないことではある。それでも、自分なりに気を回す。 気質のおかげか何とかうまくやれているという実感があ…

点数のつけられない日々~ものがたり

ある日。 もやもやが止まらない。 自宅でストレッチを念入りにしても軽く掃除をしてみてもちょっと昼寝してみても近所の神社を参拝してみても もやっとしたものが取れない。 こういう「もや感」は神社参拝をすれば大体どうにかなるものなのだが、この日はだ…

触発不可避なアラフォー女の平成ソング30

先日、関ジャムSPについての感想の記事を上げた。その記事は完全にこの記事に向けてのフリでしかない。 5/6放送のSPの前に5/1のレギュラー放送(関ジャムゴールデンSPをより楽しめる特別編)を見てすっかり感化されまくってしまったのである。遂には寝る間を…

関ジャム特番を見たので、思ったことを書いてみる。

先日放送された関ジャムの特番「令和に活躍する若手アーティストが選ぶ 最強平成ソングベスト30」が大変興味深かかった。かつてその時代に売れた曲も勿論入ってはいるものの、そのラインナップは実に多様に富んでいた。サブスクが当たり前の世の中で、今の若…