2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進学校と進路のありかたを経験則から考える

先日こんな記事を見た。 個人の進路に沿わない進学校 共通テスト受験が前提 生徒「もういいや」|【西日本新聞me】 とりあえず進学校に進学し、いざ服飾系へ進路を決めたところ、進学校ゆえに教諭に反対され、志望校に合格できてもぞんざいに扱われる生徒と…

結局は基本に戻っちゃう、音楽。

ここのところ、ふと思い立って昔集めていたCDを引っ張り出して、作業用BGMとして流すことが多くなった。 今ならYouTubeで検索すると無限に専用チャンネルはあるし、音楽の定額聞き放題ができるサービスもあるし、わざわざプレイヤーとCDを引っ張すことなく、…

【若干ネタバレ】それでも、「喪失感」を乗りこなす。~ドライブ・マイ・カー鑑賞所感~

昨年夏の公開時は気になりつつタイミングを逃し見られずじまいだった。 が、この度のゴールデン・グローブ賞受賞により、リバイバル公開となったため、先日旦那さんと見に行った。 話題作とあって、ここ最近ご時世柄、いう程映画館の混雑というものに遭遇し…

点数のつけられない日々〜どうもこうも

先月末の1週間から10日余り、何もかもが裏目に出て踏んだり蹴ったりであった。 そもそもメンタルが本当ではなかった。ここ最近ではなかったような、些細なことで自分自身を追い込んでしまっていた。 普段やらないようなことを……お味噌汁に入れるつもりでひっ…